すまおかVIP記録記事その3

リンク

個人的おすすめ乱闘ルール…チーム乱闘、終点、アイテムなし、チャージ切り札オフ

個人的VIP入り難易度…中

・簡易紹介

ゼルダの伝説シリーズから勇者リンク。今作では英傑と呼ばれているが僕はゼル伝やったことないのでその辺は分からない。デフォルトカラーが緑色でないのが個人的に違和感。カラーチェンジには従来の緑色が存在するので安心。
剣を始めとした多彩な装備を持つ。必殺ワザ?強いよね。近距離、中距離、遠距離、隙がないと思うよ。だけど、俺は負けないよ。

・所感

鈍足かつ攻撃の発生が遅いため、アイテム争奪戦には滅法弱い。なのでアイテムはなし。各種必殺ワザの射程が横方向に長いので終点を選んでおくと制圧力が気持ち上がると思う。%が溜まってきても、遠距離から味方の陰に隠れて弾幕を張れば生き残りつつ仕事をこなせるのでチーム乱闘推奨。それでいて決定力もあるので、どれだけ%が溜まっても生存を何より重視しよう。スマブラと言うゲームは%がどれだけ溜まって瀕死になろうが、火力は一切下がらないどころかむしろ上がるゲームなのだ。システムを活用すべし。
チャージ切り札はオフとしておいたが、終点を選ぶなら別にありでも構わない。個人的には前述の通り生存を優先したいので、機動力及び復帰力のない(バクダン復帰は無考慮)リンクにとって相手の使う切り札を凌ぐのは厳しいものがある以上オフ推奨ではある。リンクは重量も並以上にはあるが、流石に切り札を正面切って耐えるのは厳しい。

中遠距離から飛び道具をばらまき、相手を動かす戦いが強い。自身の機動力はかなり低いので、自分から攻め込むのはなかなか難しい。相手の動きに合わせる、受け身の戦い方になりがちだが落ち着いてちくちく削るべし。対戦相手のシールド頻度くらいは見ておくと崩しの役に立つと思うので、じっくり観察しておくのが吉。

・強いワザ

空N…空中でキックのポーズを取り、体勢を維持するスマブラキック。発生優秀、持続優秀、着地硬直少ない、持続当てのふっとびが弱くそこから展開可能。困ったら振って間違いない。繋ぎの甘いコンボにも割り込める。

上B…回転斬り。エアー!発生が早くふっとばしも強く、ガーキャンから存分に頼れる。ただガードされると反撃確定なので、ガーキャンから脳死で撃つのではなく何をガードしたのかにも気を配ろう。

リンクにはこれと言って頼れるワザが個人的には少ない。と言うわけで慣れろ。遠距離からチマチマ削って近距離で追い返せ。至近距離まで寄られたら逃げろ。インファイトできるファイターではない。