すまおかVIP記録記事その9

ルイージ

個人的おすすめ乱闘ルール…チーム乱闘、戦場、アイテムなし、チャージ切り札オン

個人的VIP入り難易度…難

・簡易紹介
永遠の2番手。緑の弟。地上空中と軽やかに跳び回りながらきびきびとワザを繰り出す兄と違い、浮遊感マシマシのティッシュジャンプからぬるりとワザを繰り出す。マリオとワザの動作自体は似ているものもそこそこ見られるが、それらの使用感は大きく異なり、マリオ使えるしいけるやろと触るとあまりの別物っぷりにたじろぐハメになる。
主な戦場は空中。真上に飛ばす独特なふっとばし方向の空N、凄まじい回転率で立ち回りを支える空前、並のスマッシュ並のふっとばしを持つ空後、強力なコンボパーツの空上、そして極めれば即死パーツの空下と優秀なワザが並ぶ。しかし空中機動はタテもヨコもすっとろく、自分から積極的に攻めていける性能はしていない。どうにかして相手をルイージの土俵に引き摺り出す事が、ルイージを使う上での命題となる。

・所感
ワオには全く不向きだったファイター。とりあえず近い奴から殴る戦いをしたいのだが、本人の機動力から地上空中問わず攻め込むのが至難の業。ファイアボールを散らして相手を動かせば良かったのだろうが、ワオはとにかく待つことのできない男なのでそのうち飛び込む。そして反撃をもらう。こんなことを繰り返しているうちに戦闘力は6桁まで落ち込んだりした。なんだそれ。
と言うわけでルイージを使う場合は慎重に慎重を期してじっくり焦らず機を待とう。闇雲に飛び込むのはいくらルイージの空中ワザが優秀だと言っても無茶がある。透かし投げを振るにしてもルイージの投げはワイヤーなので発生が遅く、相手の反応がよっぽどウスノロでない限りは着地から掴み発生までにガード前提ガーキャン掴みを通されたり、ジャンプで逃げられたりと通りはしない。ファイアボールをばらまいて相手の動きを牽制し、上手く相手に触れた暁には全力でダメージを稼ぐのだ。とりあえずそのためにはトレモで空上の使用感を確認しておくのが吉。
バースト手段は上スマッシュ、空後辺りがベター。この二つは立ち回りでもローリスクで振れるので、100%を越えた辺りから意識して振ろう。当たりさえすれば横スマッシュが軽そうな見た目に反して凶悪なふっとばしを誇るので、ヤケクソワンチャンス狙いならそれ。相手の間合い管理がぬるいならガーキャン上Bで破壊するのも一興。ガードされたりスカったら逆に破壊されるのでちゃんと画面を見て振ろう。

・強いワザ
上スマッシュ…マリオとほぼ同モーション。なので同様の強みを発揮する。バランスよく優秀。
下B…ルイージトルネード。空中で発動すると1Fから無敵とか言うとんでも割り込み性能を持つ。即ち僅かでもコンボが成立していないなら割り込める。また、ルイージの前方から後方へ向けての風が吹き、ヒットと反確回避に機能する。立ち回りが弱く、ターンを取られやすいルイージの防御の要。なのではあるが僕はこのワザが好きではないので使わずにVIPまで行きました。