すまおかVIP記録記事その14

ドクターマリオ

個人的おすすめルール…ストック制、チーム乱闘、終点、アイテムなし、チャージ切り札オフ

個人的VIP入り難易度…難

・簡易紹介
医者のコスプレをしたマリオ。黒カラーは無免許で馬鹿げた医療費を請求してくるともっぱらの噂。医者であり、落ちものパズルゲーム出身とインテリな面を前面に押し出しているが、性能はマリオを極端にパワーに寄せたゴリラマリオとなっている。基本的な挙動やだいたいの攻撃モーション、必殺ワザの性能等はマリオとそこまで大きな差異はないものの、その攻撃はガノンドロフに匹敵するパワーを備えており、攻勢に出たドクターマリオは患者の山を築く。反面、パワーの引き換えに機動力を大きく損なっており、ここがドクターマリオを扱う上での大きな壁となる。軽快だったダッシュはのそのそとした鈍足になり、軽やかだったジャンプすら高度が落ち、パワーの強化と併せてまさしくガノンマリオと評していいだろう。ゴリラマリオなのかガノンマリオなのかはっきりしろ。

・所感
とりあえず機動力が皆無なのでアイテムは切る。反射を持ってはいるが、取られる前提なのも変な話だろう。切り札もまあそこまででないので切っていいと思う。遠距離攻撃と反射を備えているのでチーム戦の方が仕事がなくならない。ステージはまあどこでも。カプセルくんはばらまいておけば場所を選ばず活躍してくれる。ルールはそんなもんか。
遅さ、強さは前述の通りだが、ここに加わってくる脆さがドクターマリオ最大の欠点。重さこそ最低限はあるが、空中機動力の低下、横Bでの滞空時間調整不可、タイミングずらしとして使うには硬直が長いドクタートルネード、上昇距離が短くなった上Bと、復帰に関しては修羅の道。早い話がリトルマックに次ぐ復帰弱者である。バースト拒否の徹底と復帰の読み合いを制さなければ、本当にあっという間に奈落に沈む運命となる。

・強いワザ
空上…エアスラッシュ。怯みもないしダイジェットにもならない。しかし序盤はコンボパーツに、終盤はバーストも取れる便利なワザ。トレモで使用感を確かめておいて、いつでも刻めるように感覚を掴んでおこう。

後ろ投げ…両手で相手を担ぎ上げ、後方にそぉいする。ネスの後ろ投げにも匹敵する、フィニッシュ専用投げ。端背負いなら100%辺りからバーストが見える。投げバのあるファイターの攻めは強い。

B…カプセル。高いバウンドで長時間持続する。当たると小さくふっとぶのも連係に機能する。ドクマリ単体ではリーチも機動力もなく、飛び込んでいける性能ではない。常にカプセルくんと一緒に殴り込もう。ズッ友。

上スマッシュ…マリオと大差ない。同じ感覚で使っていける。フィニッシュ、切り返し、押し付けと振り回していい。余談だがふっとばしのベクトルがドクマリの後方に傾いており、対戦相手のベクトル変更ミスを誘発しやすい。対ドクマリにおいて上スマッシュを被弾した際にスティックを倒す方向は、基本的にはドクマリのいる方向+下方向要素となる。離れる向きに倒すとバーストが早まるので気を付けよう!

・連係
下投げ→SJ下B…ドクマリの早期バースト連係。50%程度の相手を崖端で掴んだ時はこれ。相手を押し出す方向へのスティック入力は忘れずに。相手が上手いと抜けられるのはご愛敬。