すまおかVIP記録記事その13

ゼルダ

個人的おすすめルール…ストック制、チーム乱闘、戦場、アイテムあり、チャージ切り札オン

個人的VIP入り難易度…易

・簡易紹介
ハァッ!(キラキラキラ)でおなじみのゼルダ姫。ゼルダの伝説においてリンクの事を自分と勘違いされるのが日課。今日もネールの愛でみんなのヘイトを溜める。
スマブラにおいては中遠レンジで機能するワザと、相手を追い払うことに長けたワザを備えた、間合いを選ばず戦えるマルチレンジファイターになっている。また近距離は当然として遠距離においても相手をバーストさせるだけの高火力ワザを持っているため、安易な様子見や復帰を許さない。それでいて反射ワザを備えているため待ちやアイテムあり乱闘に対して強く、相手を動かす能力が高い。本人の機動力が大したことないのも併せて、立ち回りにおいては迎撃を中心としたものになる。

・所感
パワフルエスパーお姫様。火力とふっとばし力に優れ、マークの外れたゼルダは高い制圧力を発揮する。遠距離攻撃がやたら広範囲攻撃であり、また反射ワザも持つためチーム戦での後衛適正が高い。よって推奨ルールはチーム戦。最後の切り札が全ファイターを見渡しても頭二つくらい抜けて法外に強いので、本当にただ戦闘力を上げたいだけならオフにする理由がない。勝ちたいなら無条件でチャージ切り札オンで。前述の通り反射ワザを持つのでアイテム戦の適正もある。ただ、機動力の関係でアイテムの確保は容易くないのでそこは好みで。
弱点は機動力のなさ、空中でやることのなさ。自分から攻め込もうと思うと、すっとろいダッシュティッシュジャンプの頼りなさが目を引く。そして直後、空中で気軽に振れるワザがないことにすぐ気がつく筈である。空Nだけだろう。空前空後を占める稲妻キックは当たれば凄まじい火力を発揮するものの、クリーンヒットには慣れを要し容易いものではない。空上も火力判定範囲は強いものの、発生がすっとろく着地狩りかジャンプ一点読み以外にお呼びはかからない。空下は無難な性能ではあるが、そもそもティッシュジャンプのゼルダが大ジャンプから空下を頼りに攻め込むのは得策ではない。総合的に見て、空中のゼルダは空Nで相手を追い払う事以外、本当にやれることがない。浮かせた相手やステージ外の相手を狙うならまだプレッシャーをかけられるが、ゼルダが浮かされる展開になるとティッシュも相まってひたすら的にしかならない。ゼルダを使う上での試練は、地上に大きく寄った立ち回りに慣れることから始まる。

・強いワザ
最後の切り札 知恵のトライフォース…無法に強い切り札。タイマンで真価を発揮しすぎる。吸い寄せて単体を攻撃ってだけなのだが、吸い寄せ範囲が極めて広く、保証ダメージも大きく、そして対象の被ダメージが100%を越えると即撃墜効果まで備えている。吸い寄せスピードもめちゃめちゃ早く、事実上回避は不可能であり、対策の打ちようが全くない。即撃墜に至らなくてもダメージだけは防ぎようがなく、よっぽどの事がない限りは一定の効力を発揮する打ち得の極みにある切り札。総じてぶっ壊れ。

下B…ファントムアタック。溜め飛び道具。溜めが早く、溜めが完了すれば火力範囲ともに優秀、そしてゼルダ本体がモーションを終了して行動可能になり、一人での波状攻撃を可能とする。ガードを固める相手を掴んでもよし、攻撃範囲外に逃げる相手を追ってもよし。復帰妨害に置いておくのも単純ながら有効。当然ながら溜めが進むまでは大した性能にならないため、脳死で振っていいワザではない。相手の動向には注意を払って使うべし。

すまん。ゼルダのワザで強いのは割りとマジでこれだけだと思う。あとはセンスだ。頑張れ。