すまおかVIP記録記事その15

プリン

個人的おすすめルール…ストック制、チーム乱闘、ステージ終点、アイテムなし、チャージ切り札オフ

個人的VIP入り難易度…難

・簡易紹介
歌って踊れる(踊れるか?)まんまるピンクの片割れ。マジック内蔵マイクを握りしめぷーぷるるーする。スマブラでは「かよわい」をコンセプトに調整され、初代~Xまでは意図的に最弱キャラになるよう仕向けられた(が、DXでは上位に食い込んだ)。ちなみにプリン採用に至ったのは「やられ役っぽいから」「カービィのポリゴンを流用できるから」らしい。
ファイターとしてはカービィと同じく風船族特有の多段ジャンプが特徴。また空中制動が抜群に良く、着地狩りや回避狩り、運びに復帰阻止までをかなり高い水準でこなす。地上ダッシュより空中機動の方が早いのはプリンのみ。攻撃の持続も長く、復帰ルートを潰すことにかけては他の追髄を許さない。
弱点はプリンであること。体の小ささは食らい判定の小ささで役立つが、攻撃が直撃してみると軽いわ軽いわまあふっ飛ぶ。ブービーの体重にティッシュジャンプ、短いリーチ、基本的に強くはない判定と受けに回るとこれでもかと弱い。また、シールドブレイクするとお星さまになるのもプリン特有。総じてやるかやられるかを地で行くファイターで…生き急いでるファイターが多すぎる。

・所感

とにかく繊細。上手い人の使うプリンは捉えられず捕まったらボコボコにしてくる印象しかないが、経験値なしにプリンを使うと触れないわ触ってもリターン取れないわ何か事故ればダメージレース無視して1発アウトだととにかく勝利が遠い。プリンの挙動自体は素直なので、相手の周囲を飛び回って隙を伺い、ここぞのタイミングで差し込む動きをまずは意識すべき。
空中攻撃は粒揃い。超持続で復帰阻止の要になる空N、運びパーツの空前、フィニッシュの空後にお手玉の空上、攻めの起点になる空下と死にワザがなく優秀。地上でのすっとろさ、リーチのなさ等々を加味すると、やはり主戦場は空中になると思うので、とりあえず使用感に慣れるところからかね。

・強いワザ
横B…はたく。プイッ!なにそれレベルの真空判定、おぞましいシールド削り性能、おかしいレベルの持続を誇る。復帰時にも機能する。相手がシールドをよく貼ってくると思ったら振ってみると吉。そこそこ削れてたら1発ブレイクも狙える。

下投げ…チーム乱闘において輝く投げ。拘束時間が長く、相方の援護を期待できる。