すまおかVIP記録記事その11

キャプテン・ファルコン

個人的おすすめルール…ストック制、チーム乱闘、終点、アイテムなし、チャージ切り札オフ

個人的VIP入り難易度…中

・簡易紹介
Twitterで毎日のお昼ご飯を投稿している。乳酸菌は欠かせない。得意技はファルコン・キッス。
スマブラでは凄まじい機動力で戦場を駆け抜ける、スピードに特化したファイターとして実装されている。更にスピードだけでなくパワーも平均以上にあり、また一部凄まじいふっとばし力のワザを持ち、的確な操作でサポートしてやれば地上空中問わず高いバースト力を発揮する。
弱点は素手ファイター共通の短いリーチと、単調かつ欠点の目立つ復帰。短リーチは機動力がある程度補うものの、攻撃を振りながらの接近となると追い払われるリスクが大きい。復帰に関しては、空中機動力自体はそこそこあるため復帰距離についてはまずまずだが、復帰に使われる上Bの性能に少々難があり、特に崖下からの復帰となると、ファルコンの復帰狩りの知識がある対戦相手にはたやすく潰される。

余談だが乱闘中の存在感が全ファイター中でも屈指。その特徴的なアピールはもちろん、Bや下B発動時にも名乗りをあげ、意識していなくても対戦相手は嫌でもファルコンの存在を知覚する。目立ちたがりなアナタにはこれ以上ないほどおすすめのファイターと言える。さすがCF。

・所感
ファルコンランチ。スピードとパワーを兼ね備え、使いこなされたランチは高速で次々と相手を叩きのめす。連携に向いた攻撃も幾つか持ち、ダメージを稼ぐ能力もそこそこ高い。バースト力については前述の通り。フィニッシュワザを当てられれば低%から早期バーストへのご案内すら可能。総じてオフェンスに特化したファイター。

切り札はふっとばし力こそ相当だが、範囲が狭く当てにくいので個人的には不要。アイテムの争奪戦には強いが、奪われると苦しいのでそれも不要。ファルコンパンチは当たれば強力だが、カウンターの的だったり隙もばかでかいのでこれも不要。悲しいなあ…。
DAや下Bの性能が良く、よく機能する終点がおすすめ。そうでなくてもファルコンはダッシュが早いので、スピードを活かして接近離脱ともに容易な終点は戦いやすい地形。飛び道具の対処は困難になるが持ち前のスピードでなんとか詰めろ。弱い飛び道具はファルコンキックでかき消しながら蹴っ飛ばせ。

・強いワザ
空上…浦安。今作では浦安できない。発生が早く、適度なふっとばしが連携に使いやすく、運び性能が優秀。これを刻んで空前を決めるのが最高にクール。どんどん振っていい強いワザと言うには怪しいが、うまく使えると火力がはね上がるので使用感は確かめておくべき。
下B…ファルコンキック。アプデでなんかいやに強化され、発生の高速化とふっとばしのアップにより突然の死をもたらすようになった。どんどん振るワザでもないが、たまに振ると刺さる。
アピール…全てのアピールが使い勝手良好。下アピールはファルコンの向きでモーションが変わる優遇具合。今日も醤油ムースをぶっぱなせ。