すまおかVIP記録記事その7

フォックス

個人的おすすめ乱闘ルール…チーム乱闘、アイテムあり(モンボマスボ)、チャージ切り札オフ

個人的VIP入り難易度…中

・簡易紹介
スターフォックスシリーズの主人公。キツネ。まんま。スタフォしたことないから(ry
スマブラではスピードに特化したファイターとして調整されている。地上の走行スピード、ジャンプと落下の速さ、隙の少ない攻撃が合わさり、慣れない内は操作しているプレイヤーを振り回す快速を披露する。上手く使いこなすことができれば、圧倒的な速度と火力にものを言わせたとてつもないオフェンス力を発揮し、相手をものの数秒で叩き伏せることも不可能ではない。また復帰距離自体もかなり長く、即バーストを食らわない限りはしぶとくステージに戻ってくることができる。
弱点は素手ファイター共通のリーチの短さと、体重の軽さ、そしてそのスピードが招く事故、コンボ耐性のなさが挙げられるだろう。フォックスは近距離~至近距離で特に力を発揮するファイターだが、その場面はおおよそ殆どのファイターもまた最大限に力を発揮する間合いであり、フォックス側が1つのミスから捕まればたちまち形勢は傾く。フォックスの体重の軽さも合わさって、数発被弾すればバースト圏内になることも珍しくない。また、落下速度の速さは立ち回りで有利に働くが、被コンボ時は逆に連携からの抜けづらさを助長する。とどめに、フォックスの復帰距離それ自体は優秀だが、復帰はモーションや隙が大きいがために見てから対処可能なものが多く、ぶっちゃけ弱い。これらの要素から、フォックスは「やられるまえにやる」を地で行く、超攻撃的ファイターであると言える。

・所感
とりあえずオンに潜る前にフォックスのスピードに慣れるところから始めるべき。カービィマルスルイージだを触った後にフォックスに触ると、別ゲーを疑いたくなるほどのスピード感の差に唖然とするだろう。

アイテムはオンでいい。単純に争奪戦に強く、またフォックスには伝家の宝刀リフレクターがある。不用意な投擲や射撃はリフレクターで反射して差し上げろ。リフレクターはマリオのマントと違って反射判定を永続的に出し続けられるので、読めていたのにタイミングはずして反射失敗したわファッキンと言う事は起こらない。…まあ、散々語ったように個人的には反射ワザは持ってることに意味があるのであって、反射を狙うもんではないと思っているのだが。
切り札はオフでいいと思う。フォックスの切り札は範囲も威力もまずまずで別に強くない。それよりもフォックス自身の軽さが問題で、切り札被弾=バーストみたいなものになる。そっちの方が問題だ。
ステージは別にどこでも良い。強いて挙げるなら空上や上スマッシュの火力が高いので戦場が良いか。しかし終点でもブラスター連射が機能するので問題はない。フォックスは基本的にどのステージでも戦えるし、そして強い。本当にこのファイターは聖帝のごとく攻めている間は強キャラなのだ。制圧前進あるのみ。

・強いワザ

フォックスのワザは大体が光るところを備え、高性能なものが多い。

空N…スマブラキック。もうこの一言だけで解説要らなくね?
他のスマブラキックと違う点として挙げられるところと言えば、フォックスのスマブラキックは持続部分を当てながら着地できればステ上スマッシュが確定する%帯が存在することか。つまりフォックスの空Nはその当てやすさに加え、高%帯で当たれば確定バースト可能なラインが存在することになる。やだこわい。

上スマッシュ…フォックスの主力バーストワザ。上Bがアレなのでガーキャンはこれ。ただフィニッシュに使いたいので火力に使うのは考えもの。
火力に上スマッシュを使った場合は、立ち回りでブラスターを散らそう。フォックスのブラスターはその1発1発がOP相殺のリセットに機能するので、フォックスはOP相殺に対してめちゃめちゃ強いのだ。ダメージ稼ぎに上スマッシュを使ったとしても、ブラスター含めて10発の攻撃をヒットさせれば、それで上スマッシュの火力は直近不使用ボーナスがかかるまでに回復する。ずるいなこのファイター。

DA…跳び蹴り。別に威力も持続もそこまでではなく、後隙もそこそこあり、このワザ単品で見れば大したものはない。が、ヒットしたときの状況が頗る良く、振る価値が大いにある。低%時は上強でのお手玉から展開でき、%が溜まってくれば空Nや空上での追撃も容易。フォックス自身のスピードもあり、差し込みにも十分使っていける。反確があるとは言え、通せるならば通していきたいワザ。


フォックスは強いフォックスは強いと記事内で散々繰り返しているが、個人的なフォックスのVIP入り難易度は「中」である。それはなぜか。理由は単純。「フォックスは操作難易度が高い」それに尽きる。また事故耐性も低く、中等傷からスマッシュ被弾でバースト、そんなんで死ぬの?とぼやく事態が増えることは必至だ。いやほんと。ソースは俺。
焦らずともフォックスの操作に慣れれば戦果はついてくるので、どんなときも落ち着いて冷静にプレイしよう。たとえ劣勢に追い込まれてもワンチャンスで一気に巻き返せるオフェンス力は僕が保証する。フォックスを信じろ。今日もサマーソルトでカービィを星にしてやれ。