すまおかVIP記録記事その8

ピカチュウ

個人的おすすめ乱闘ルール…チーム乱闘、終点、アイテムなし、チャージ切り札オフ

個人的VIP入り難易度…難

・簡易紹介
世界で二番目に有名なネズミ。ねこだましを使えて、さっさと退場できて、放置できない火力を持っている点を評価されて採用される。
スマブラではスピードとパワーを兼ね備えたファイターとして調整されている。走行スピードに優れ、攻撃の隙も全体的に少ない。横スマッシュのクリティカルや、上スマッシュの火力はでんきだまピカチュウの火力に匹敵する。復帰距離も優秀であり、持続の長い空中ワザをいくつか持っている事もあってステージ外に飛び出しての復帰阻止も強い。もちろん、即バーストしない限りはしぶとくステージに戻って戦闘を続行することもできる。なんかこの文面直近でも書いたな?
弱点は体重の軽さ、リーチの短さ、バーストの不安定さ。スピードパワーともに並以上の水準を備えてはいるが特化ファイターほどのそれではなく、それでいて重量は全ファイター中でも相当に軽い部類のため、押し切れないと厳しくなる。またバーストワザの上スマッシュは空Nから確定させられるとは言え密着間合いまで接近する必要があり、飛び込みを通してもらえない相手にはバ難になりやすい。横スマッシュも密着するとカス当たりとなり本来の威力を出せず、こちらも機能させるには読みが必要。それならばとダメージを稼ぐにしても、密着間合いのピカチュウは事故死がちらつく。ダメージレースを優勢に運びましたが大技に引っ掛かって先にストックを失いました、なんてのはピカチュウを使っているとどうしても起こりうる負けパターンなのである。

・所感
そこそこ早く、そこそこパワーもある。後衛ピカチュウのでんげき弾幕のうざったさはピカイチ。ピカチュウだけに。とりあえずオン潜る前にでんこうせっかの操作感には慣れておこうな。2回移動出来るか出来ないかで復帰距離や復帰力に大きな差が出るので。

アイテムの争奪戦は強いが、ピカチュウ自身がたいへん軽いので不推奨。切り札は直撃させられればそこそこの威力とカメラのズームもあって自滅や操作ミスを誘えるのだが、それでも決定力不足だと思うのでこれも不推奨。終点なら比較的当てやすくなるので、使いたいならセットで。

おじさんやFE勢への崖外運送から復帰阻止の展開が強い。低%ではSJ空前運びが機能する。相手が運びを知っていて回避を連打してくるようなら、空前を1度ヒットさせたところで様子を見て、空中回避の着地硬直を掴んで差し上げろ。
復帰阻止には空前と空後が良い。崖下からの復帰ルートを選んでくる相手には、空後を置きながら崖下垂直落下するのが有効。相手の%がある程度溜まっていれば崖メテオを誘発、復帰力や崖受け身の可否によるが即バーストとなる。この復帰阻止がワイヤー勢にもよく刺さる事は、6歳児に訊ねれば答えてくれる。

ダメージの溜まった相手には上スマッシュが最もポピュラーなバースト手段となるが、生当てはなかなか難しい。空Nを全段当てきらずに着地して、着地即上スマッシュが丸い。少し練習すれば使えるようになるので意識して振れるようになっておくべき。

・強いワザ
ピカチュウもこれさえ振っておけばと言うワザはない。各ワザを有効に使いこなして初めて勝利できるファイターなんだなこれが。僕はセンスがなかったのでカービィなんて問題にならないほど、全ファイター中でもトップクラスにめちゃくちゃな時間をかけてやっとの思いでVIPに乗せました。

あ、1つだけ。回線は気を付けましょう。特に復帰時のでんこうせっか操作は1つのラグで破滅的に破綻するので。これで「帰れた筈なのにバーストした」を何度経験したか僕は分からん。対戦相手の回線は本当に本当にどうしようもないので、回線弱者とマッチングしないように神様にお祈りを捧げろ。それでもマッチングしたら天に唾しろ。