すまおかVIP記録記事その5

ヨッシー

個人的おすすめ乱闘ルール…チーム乱闘、戦場、アイテムなし、チャージ切り札オフ

個人的VIP入り難易度…中

・簡易紹介

でっていう。のりもの。踏み台。
自身の脚やしっぽ、長い舌を用いて戦うスーパードラゴン。地上空中ともに軽快に動き回れるが、それでいて重量もなかなか重く、撃墜されにくい。
いくつか固有の仕様を持ち、攻撃に防御にと他ファイターとは操作感やセオリーが大きく異なる。そのため、ある程度スマブラに慣れたプレイヤーならできる「なんとなく」での操作を受け付けない、癖の強いファイター。しかし強みを理解して動かすと縦横無尽にステージを駆け回るスピーディな戦いを展開できる。

・所感
今作のヨッシーはやたら強いと思うの。比較対象がDXなのはあるんだけど、撃墜も防御力もでっていう(笑)どころかスーパードラゴンそのものなの。
ただ、その強みはちゃんと理解しないと全く活かされず、逆に弱みばかりがプレイヤーにのし掛かってくるので、ヨッシーを使う前にヨッシーの事を知ってあげよう。動かすのはそれからでも遅くないので。

●2段ジャンプは基本温存する
ヨッシーの鉄則。知っての通りヨッシーは上必殺ワザでの復帰力に乏しく、復帰の生命線は2段ジャンプとなる。それを立ち回りで使った上でふっとばされ、重ねて下手を打つと早期バーストの憂き目に遭うことになる。しかし立ち回りの幅がないのも困り者ゆえ、一切2段ジャンプを使うなとは言わない…が、使った後の相手の動向には気を付けて、着地に全力を傾注しよう。

●甘い連携は抜けられる
ヨッシーの2段ジャンプにはふんばりアーマーが存在する。コンボカウンターの回らない連携に対しては、空中ジャンプを使うことで相手の攻撃を食らいながら強引に仕切り直すことができる(アーマーの強度はヨッシーの%に依存するはずなので、被ダメによっては無理だが)。相手が次に繰り出すワザが分かっているなら、追撃をアーマーで耐えた上で空Nで切り返すと言った理不尽な反撃も可能なのである。上記復帰難と併せて、2段ジャンプがヨッシーの防御力を支えていることをきっちり理解すべし。

前述の通り復帰に若干の欠点はあるが、空Nの切り返し性能や特殊なコンボ耐性、並以上の重量、肉漏れしないタマゴシールドを持つヨッシーの実質的な防御力はかなり高い。復帰難の印象からヨッシーの撃墜が容易いと勘違いしている連中に目にものを見せて差し上げよう。


機動力に優れるファイターなのでアイテムの争奪戦は強いのだが、復帰に難があるのでアイテムはおすすめしない。上方向へのバースト力が頗る優秀なので、ステージは戦場推奨。戦場の足場は着地のごまかしにも一役買ってくれる。攻めっ気が強いなら終点でも別に困りはしないと思う。その場合は範囲の関係で切り札オンにしても悪くない。個人的には早期バーストが嫌なのでオフだけれど。


・強いワザ

空N…スマブラキック。発生、威力、持続、着地隙、全て揃っている。前述のふんばりアーマーと併せてヨッシーのコンボ耐性を支える屋台骨。困ったら振れ。掴みがすっとろいので、ガーキャン反撃もこれでいい。スマブラキックに外れなし。
空上…しっぽを振り上げる。クソ速い発生と、なかなかのふっとばし力を持つ。ヨッシーの空中ジャンプの上昇力と空中制動の優秀さとを合わせて、打ち上げた相手への追撃としてコンボにフィニッシュにと活躍する。高空で直撃させれば早期バーストを狙える。浮いた相手は積極的にはたきに行け。
空下…ばた足キック。その場回避絶対殺すワザ。長すぎる持続と高い火力。シールドで防いでも肉漏れやシールド早期解除の被弾を招く。特にその場回避を多用してくる相手には刺さる。判定が出っぱなしなので、相手に向かって飛びかかって押し付けるだけでも、位置さえ合っていれば確実にヒットさせられるのが強い。チーム戦では対戦相手の拘束にもなり連携の起点にもなる。
横スマ…溜めモーションが大きく身を引いて力を溜めるもののため、食らい判定が大きく下がる。その特性上引きスマとして優秀であり、間合いギリギリからの差し返しにも機能する。火力自体はスマッシュとして及第点。

B…びっくりワザ。ここまでに並べた強いワザとはまた違うベクトルの初見殺しワザ。相手の反応、レバガチャによっては早期バーストを狙える。旗色が悪くなってきたら復帰の弱い相手を狙って崖端で食ってやれ。追撃は空前のメテオで。崖際で崖放しからジャンプしBを繰り出して近寄ってきた相手を崖下へタマゴ化させて落とす事故バーストを狙う戦法は、ヨッシー側も空中ジャンプを消費する関係上事故死と隣り合わせなのでオススメしない。