すまおかVIP記録記事その10

ネス

個人的おすすめルール…ストック制、チーム乱闘、戦場、アイテムなし、チャージ切り札オン

個人的VIP入り難易度…中~難

・簡易(?)紹介
motherシリーズの主人公。僕はmother遊んだことないのでどの作品の主人公なのかとか、実は主人公じゃないとか言われても知らん。主人公のはずだけど。
スマブラではPK能力を操って戦う、超能力ファイターとして参戦。超能力ファイター特有の独特の軌道になるジャンプを持ち、慣れない内は操作していても相手をしていても翻弄される可能性がある。特に上昇が他ファイターのジャンプに比べ緩やかなため、頭上の相手に対してジャンプから急襲をかけるのは不得手となる。
低い等身に短い手足ながら、PK能力でリーチと判定を補っており、いずれもそこそこの水準に収まる。しかし流石に武器持ちファイターとのかち合いに勝てるほどのそれではないため、過信は禁物。

さて、独特な空中機動とそこそこのリーチ、判定にも負けず相手を捕まえることに成功したならば、ネスは暴力的なまでのオフェンス性能を発揮する。優秀な持続とジャンプ軌道に噛み合い相手をぐいぐい押し込む空前、追撃が決まろうものなら凄まじいバースト性能を見せつける空上、密着間合いでとんでも有利展開をもたらす下強と、ネスの攻めは苛烈そのものとなる。たまらずシールドを固める相手に対し続けて牙を剥くのは、ネス最大の強みである投げとなる。序盤から中盤にかけては追撃が容易な下投げが強く、そしてストック終盤は100%程度から撃墜が見える後投げが凶悪の一言。ペースを握って相手を攻め立てるネスは文字通りどこからでもバーストを奪える火力を持つ。

ここまでなら、捕まえるのが難しいが捕まえればボコれるファイターで終わるのだが、ネスには全く見過ごすことのできない、最大の弱点が存在する。それは復帰の弱さである。上BのPKサンダーを自身に当て、PKサンダー体当たりを発動させる事で復帰を試みるのだが、これがまあ復帰としては弱い。サンダーを反射、吸収されると当然体当たりは発生しない。サンダーが何かに命中したり、相殺することでサンダーが消滅しても、やはり体当たりはできない。サンダー射出直後はネスの落下速度が緩やかになり、体当たりの軌道を調整しやすくなるのだが、復帰阻止を狙う相手からしてみれば空中で動きを止めるネスはいい的になってしまう。また、サンダーを打ち出すそれ自体が体当たりの予備動作と言えるため、体当たりのタイミングや軌道が読みやすく、ネス側としてもタイミングを外すのが困難なため、カウンターにすこぶる弱い。更に言えば体当たりの火力が相当に高いため、カウンターの被弾はそれ即ちバーストに等しい。うーむだ。
ちなみに体当たりは単体の攻撃ワザとしてみれば無敵や高い威力もあって悪くない性能をしている。崖下復帰阻止に来た相手が阻止をミスって体当たりを食らおうものなら、崖受け身ができなければ即バースト、たとえ崖受け身を入力していても%によっては受け身不可となり確定バーストを容易にもぎ取れるだけの威力はある。ただ、何かに命中した後の体当たりは移動距離が大きく落ちるため、だいたいネスも落下するのだが。

簡易紹介と銘打った項目だがなんか普通に性能解説でアホほどだらだらした文章になって草生えてる。もうこの項目だけでいいじゃん。


・所感
まずは何より復帰。いくら復帰が弱いとはいえ、潜る前に体当たりの練習を。最低でも斜め上方向へ体当たりを発動する、基本中の基本の体当たりだけでも。ワオはこれも安定しない状態でオンに潜ったので戦闘力をアホほど落としてスタートしたので。

えーと、アイテムはなし。復帰が弱いので。ステージは戦場推奨。空上が強いので。終点でも別の強みがあるのでそこはまあどっちでも構わないと思う。切り札は個人的にあり。相手のダメージに依らず、復帰弱者への刺さりがエグく、即バーストすらある。また、基本的に特定の相手を狙えば必中なので打ち得。ゲス野郎の思考をするならHP300体力制乱闘でステージ外へ押し出すように使うと多分ストレスフル。僕はそんなことしません。

あ。横スマッシュに飛び道具反射効果が、下Bでエネルギー飛び道具吸収が可能ですが、下Bはともかく横スマッシュの反射は忘れろ。動作が大きすぎて
隙が大きく、潜られれば反撃確定すらある。もっと言えば反射を読まれて再反射されるとどうにもならん。死ぬしかなくなる。
下Bはアクセント程度に。吸収は飛び道具抑制としては反射より弱いので、相手の動きをよく見て。微細な攻撃判定があるとは言え、空振りは隙晒しでしかないので。


・強いワザ

横B…PKファイヤ!PKファイヤ!全国一億人のスマブラーに聞いたクソ認定されやすいワザ堂々の1位。実際対応するのが下手くそな相手はそこそこおり、そんな相手にはアホみたいに機能するのでワンパターンになるのも仕方なし。相手のネスがこれを連打してくる時は、「こいつPKファイヤーの対処知らんな」認定されていると言っていい。ちなみに対処は外ずらしです。無対処の相手はずらしすらしないので、ファイヤー三連打から空前とか掴みが通る。ボロい。ワザを罵る前にちゃんと対処を勉強しなさい。
発生はそこそこ遅く、後隙もまあまああり、シールド硬直は全然ないので、ちゃんも防がれたりかわされたりすると危険。通じる相手かそうでないかはきちんと見極めて、使う相手にはどんどん使い、無理だと思った相手には一切振らないくらいの心構えでいい。総じてミドルリスクハイリターン。

空前…さっき解説したぞ。ネスの攻めの起点であり、守りの要。持続の長さは復帰阻止にも機能する。強い。
ひとつ補足すると、このワザを繰り出しながら対地で突っ込むのはよくない。着地隙がそこそこに大きく、モーションの長さもあって、知っている相手にはガードから反撃される。立ち回りで使う場合はSJから出しきって下がるか、そもそも下がりながら置くように使うのがベター。

投げ…スマブラの超能力ファイターは投げが強力に調整されており、ネスもその例に漏れない。下投げからの空前、ダメージが溜まってからの後投げは常に意識しておこう。後投げのおおよそのバーストラインを知っておくと幸せになれるぞ。雑に言うなら120%前後だとは思う。こっから相手ファイターの重量とネスの蓄積ダメージで変動するのであとは感覚で。
あ、スマブラは相手に当てたワザ直近10発以内に同じワザがなければ火力にボーナスが発生するので、後投げを使う際は確殺で。打ち漏らすとバーストが大きく遠退きます。足りるか怪しいくらいのラインならチャレンジを兼ねてもあるからともかくとして、間違いなくバーストに足りないときは素直に他の投げを選択してダメージを稼ぎましょう。