すまぶらのおもひで

僕はスマブラが好きだ。

別にスマブラに限った話ではなくゲーム全般が好きなのだが、その中でもスマブラはなかなか思い出深く、長い付き合いのタイトルである。

せっかくなので(なにが?)、そんなスマブラの思い出をつらつら書いてみようと思う。

 

 

 

僕がスマブラに触ったのは遙か昔、スマデラからである。

嘘である。

それ以前に一度だけ、遊びに行ったお友達の家で初代スマブラを触る機会があった。

 

当時お友達だった川上くん

f:id:false_lucalio:20200510030510p:plain

アルファベットのSを鏡文字で書いていた川上くん

の家で、北本くん

f:id:false_lucalio:20200510030903p:plain

中村ちゃんのことが好きだった北本くん

と盛嶋くん

f:id:false_lucalio:20200510031224p:plain

いつも歯が足りなかった盛嶋くん

 

らと一緒に遊んだのだ。まあ、結局その一度だけだったのでほとんどノーカンとしていいと思う。

ちなみに僕の家にはニンテンドー64が無く、64で遊んだ経験が殆ど皆無だった僕はコントローラーがまったく手に馴染まず、その時の集まりで一度も勝てなかった事を覚えている。よわい。SFCかPSならきっとこうはいかなかったとは言えないが。64のコントローラ持ちにくくない?

 

ちなみにCFを使った際に二位になれて喜んだ覚えがある。さすがCF。

 

 

 

閑話休題

 

 

 

僕のスマブラはいつかのクリスマス、その頃はまだ実在すると信じていたサンタさんにGCスマデラを貰ったその日から本格的に始動する。ありがとうサンタさん。

 

僕の家はゲーム好きな家であり、また交友関係もゲーム好きな連中が多数だったため、対戦相手には困らなかった。流石にパッパやマッマはプレイしなかったが、アッネとオトウット、3姉弟が呼び寄せるお友達連中とそれからは毎日のように遊んでいた。

 

当時の記憶としては…プレイ初期はリンクを使ってたような。リザルト画面で今は亡き評価項目で毎回のようにワンパターン戦法-2000とにらめっこしていた覚えがある。当時の僕は首をひねっていたが、今なら分かる。回転切りの使いすぎである。火力にフィニッシュに復帰にとおんぶにだっこだった。前後に攻撃判定が出るのも偉く、回り込み回避に対してクリーンヒットするのもグッド。あと吹っ飛ばした相手の復帰に合わせて回転切りをするのが吹っ飛びベクトルの関係でめっちゃ強かった。

f:id:false_lucalio:20200522020900p:plain

発生が早く、威力も高く、復帰にも使え、復帰阻止にも強く、檜山ボイスのかっこいい神技である。

 

マルチタップの置いていない我が家では、SFCやPSで2人プレイは出来ても3人以上で遊ぶ事は出来なかったため、きょうだい一人が指をくわえて見ているしかない事も無く、我が家にはうってつけのゲームだったと思…ったけどこれも嘘だ。PSの人生ゲームは3人でコントローラ回しながら遊んでたし、SFCツインビーも復帰時にコントローラをパスしてるわ。

 

ともかく。僕はきょうだいやお友達とスマブラを遊び、そしてまずまず長いスマブラ歴の中でもこの時のみ、「俺スマブラ上手いんじゃね?」という全国のゲーム好き男子がやりがちな勘違いをするのである。

 

自分のお友達は相手にならず、きょうだいの呼ぶお友達もハンデ戦が当たり前。唯一僕とそこそこ戦えたのはオトウットだけだったが、そのオトウット相手の戦績も僕の大幅な勝ち越しであり、拮抗しているとは言い難かった。これではいたいけな男子が勘違いするのも仕方なかろうて。

ちなみに僕はその頃になるとマルスを、オトウットはロイ(封印)を使っていた。今でこそロイとマルスはしっかりファイターとして性能を調整されて棲み分けできているが、当時のスマデラでのロイの立ち位置はずばり「劣化マルス」でしかない。ロイなのに封印じゃなく劣化…ふふっ。楓さん第9回総選挙入賞おめでとうございます。

 

そんな折、僕はお友達の北野くんがスマデラを遊んでいる事を知るのである。

f:id:false_lucalio:20200522021843p:plain

重度のねらーだった北野くん

 

この辺の流れは覚えていない。なんやかんやで僕は北野くんがスマデラをしている事、そしてどうやらそこそこ強いらしい事を聞き、それじゃ家で遊ぼうという流れになったのだ。当時の僕が何を考えていたのかはもう知る由もないが、ともかく結果は知っての通り。

 

僕は自分が強いと思っていたスマデラをプレイし、

 

自分の手に馴染んだコントローラを手に、

 

最も自信があったマルスを選択し、

 

終点アイテム無しと言う実力がはっきり出るルールで、

 

 

 

 

 

 

その日の放課後から夕方まで戦い続け、そして1度も勝たせて貰えなかったのである。