すまおかVIP記録記事その1

この記事はすまおかSPにおいて全ファイターVIPを目指す偽ルカリオが、各ファイターを使っているときに感じたことを記録していく記事である。
後発のVIP入りを目指す方々の役に立てば~と言う流れが通常では待たれるところだが、おそらく愚痴と文句と罵詈雑言にまみれたクソの役にも立たない記事になると思われる。攻略や指南としての価値に期待してはならない。


マリオ

個人的おすすめ乱闘ルール…チーム乱闘、終点、アイテムあり(モンボマスボ)、チャージ切り札オフ

個人的VIP入り難易度…中

・簡易紹介
ミスタービデオゲームのヒゲ親父。自らの肉体と、自身の出演作品から色々な道具を用いて戦う。リーチ自体は短いが、地上空中問わず軽快に動けるので攻撃の当てづらさはそこまでではない。あらゆるワザを取り揃え、さまざまな状況に対応できる万能ファイター。

・所感
切り札がクソザコナメクジなのでチャージは切るべき。ただ復帰弱者には刺さるし、どうしても使いたいならその場合はステージも終点を指定しておくと吉。放つ場合は切り札単発で押し出すのではなく、場外へふっ飛ばした相手へ追撃で撃つのが効果的。基本になるが素撃ちする場合は低空から放とう。

反射ワザを持つので迂闊な射撃、投擲は跳ね返せる。マリオ自身の機動力も合わさってアイテムの争奪戦には強いところなので、モンボマスボはオンにしておいて良い。反射ワザ持ち全般に言えることだが、反射は狙うものではなく、予め見せることで相手の射撃を牽制するためにあると割り切るべき。反射が通ればダメージは大きいが、空振りは隙晒しにしかならず的になる。どうしても振るなら射撃を読みきったときか、または大幅リードを奪われている時の博打に。
下Bはナメずに溜めておくべき。復帰弱者は勿論、マザー勢に突き刺さる。劣勢からのワンチャン事故死狙いにも使える。

オススメルールをチーム乱闘にしたのは、オンラインにおいて比較的よく見かけるおじさんやマザー勢、FE勢にチャンスを残しやすい点を評価している。横Bや下B、空前を駆使すればあらゆる相手に対して早期バーストを取る事も可能なので、劣勢になったら率先して荒らしていこう。

ダメージソースが連続攻撃に依存しているので、触る場合は即座にオンラインに潜るのではなく、トレーニングモードで空上の感触を確かめてからにしよう。(反省文)

・強いワザ
上スマッシュ…隙なし、強判定、高火力、発生優秀。理想の上スマッシュ。主なバースト手段はこれ。対空もこれ。ガーキャンからこれ。おんぶにだっこ上等で振りまくれ。分かってても対処が至難なので、相手がバースト帯に入ったら脳死で振り続けても割と勝てる。アタマを使わずにアタマを使いまくれ。
空N…キックの姿勢を取る。スマブラキック。発生優秀、長持続、着地硬直皆無、攻撃の起点。とりあえず振るワザ。使っておけば空中でマリオに重なった相手が勝手にのけぞる。甘いコンボへの割り込みにも。